背景色
文字サイズ

更新日付:2023年4月3日

ふるさと納税

ふるさと納税のご案内バナー

紀宝町は、平成18年1月に旧紀宝町と旧鵜殿村が合併して生まれました。紀伊半島の南東部に位置し、三重県の南玄関となっています。東側には、黒潮流れる熊野灘に面し、紀伊半島の大河である熊野川の河口に位置しており、南は熊野川を隔てて和歌山県新宮市に接しています。

本町は、温暖多雨な気候で海・山・川の豊かな自然に恵まれ、豊かな土地柄に育まれた産業と明るく温かい人間性などの地域資源を生かしながら、きらりと輝く町づくりを進めています。皆さまからお寄せいただいた「ふるさと納税」による寄付金は地域の特性を活かした施策に活用していきます。どうぞ、「ふるさと紀宝町」へ温かいご支援・応援をおねがいしたします。

ふるさと納税制度は、「ふるさと」に貢献したい、「ふるさと」を応援したいという納税者の思いを活かすことができる寄附金税制です。 納税者が「ふるさと」や応援したい自治体に2千円を超える寄附をした場合、確定申告をすることによって寄附金から2千円を控除した額を現在お住まいの自治体の住民税及び所得税から一定額を上限に控除するというもので、納税者は実質的に希望する自治体への納税と同等の効果が得られます。

 

紀宝町のふるさと納税を取り扱っているポータルサイト

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

ふるなび

ANAのふるさと納税

セゾンふるさと納税

au PAYふるさと納税

さとふる

ふるさと納税百選

 

ふるさと納税詐欺にご注意ください

ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。
報道によると既に被害が発生していますのでご注意ください。
偽サイトの特徴として以下のようなものが確認されています。

・大幅な割引表示をするなど、お得感を演出している

・自治体または運営会社の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない

・ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている

現在、当町のふるさと納税を取り扱っていいただいているポータルサイトは上記のとおりとなっておりますので、ご注意いただき、お申し込みいただきますようよろしくお願いいたします。

 

ふるさと納税制度

税額控除の計算式

1.所得税(寄附金額-2,000円)を所得控除
2.個人住民税(基本分)(寄附額-2,000円)×10%を税額控除
3.個人住民税(特例分)(寄附額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税率(0~40%) 1と2により控除できなかった寄附金額を、3により全額控除(所得割額の1割を限度)

※ふるさと納税による寄附金控除額については、総務省のふるさと納税ご案内の地方税(総務省)の寄附額一覧及び控除額シミュレーションでご確認下さい。
ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html 

 

寄付金の使い道

紀宝町は「海・山・川の豊かな自然の恵みに抱かれ、ともに輝き創造するまち」を目指す事業に活用いたします。

◎寄附金の使い道を選べます。

1.子育て支援

町の宝である次代を担う子供達の子育て環境整備や子育て支援に役立てます。

2.産業の育成

農業、林業、水産業などの地場産業や第2~3次産業の育成、またそれらを複合的に組み合わせた6次産業など、紀宝町の産業振興に役立てます。

3.教育

教育環境の整備や生涯学習の推進、スポーツ、歴史文化の振興に役立てます。

4.保健福祉

町民の健康づくり施策及び地域福祉や高齢者福祉の充実に役立てます。

5.使い道を指定しない

指定がない場合は、紀宝町の選定した重点施策に役立てます。

6.その他

あなたが望む施策をご記入ください。

 

ふるさと納税の寄付状況について

紀宝町に対し、毎年多くのみなさまから寄付金をいただいております。

心より御礼申し上げます。

「令和4年度の寄付状況」(PDF:0.2MB)

「令和3年度の寄付状況」(PDF:0.2MB)

「令和2年度の寄付状況」(PDF:0.2MB)

「令和元年度の寄付状況」(PDF:0.2MB)

「平成30年度の寄付状況」(PDF:0.2MB)

 

寄付申込書による寄付金の申し込み方法・振込方法

下記の方法でお支払いいただく場合は、寄付申込書に必要事項を記載のうえ、「電子メール」、「郵送」、「ファックス」等にてお申し込みください。

紀宝町ふるさと納税寄附金申込書(Word:0.1MB)

紀宝町ふるさと納税寄附金申込書(PDF:0.1MB)

【記入例】紀宝町ふるさと納税寄附金申込書(PDF:0.1MB)

 

納付書による送金

後日、納付書を郵送します。
下記の金融機関で寄附していただく事が可能です。
〔利用可能な金融機関〕 三十三銀行 紀陽銀行 百五銀行 新宮信用金庫 伊勢農業協同組合  ※手数料はかかりません。

郵便振替による送金

後日、振替払込書を郵送します。
全国のゆうちょ銀行・郵便局で寄附していただく事が可能です。 ※手数料はかかりません。

令和6年能登半島地震に係る姉妹町「石川県中能登町」へのふるさと納税による災害支援の代理寄附受付についてはこちら

 

問い合わせ先

紀宝町役場 産業振興課
TEL:0735-33-0336
FAX:0735-32-0727
〒519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地