背景色
文字サイズ

更新日付:2019年9月4日

出産、妊娠について

安心して子どもを産み育てられるまちに!

紀宝町では 、妊娠期から子育て期にわたるまでの「切れ目のない、きめ細やかな支援」を提供する「ワンストップ窓口」として、「子育て世代包括支援センター」を 開設しています。          

母子健康手帳を交付した保健師が、担当保健師として妊娠期から出産、子育て期のサポートを行います。

母子の健康 ~妊娠から産後~

親子健康手帳(母子健康手帳)の交付、子育てケアプランの作成

母子健康手帳は母と子の健康を守るため、妊婦健診やお子さんの健診、予防接種の記録等を記入する大切な手帳です。
交付の際に、すべての妊婦さんと面談し、一人ひとりの実情に応じた産前産後の「子育てケアプラン」を提案します。そのため、妊娠届出の際には、事前に電話にて日時のご相談をお願いします。

 

妊婦健康診査

妊婦の健康管理の充実と、経済的負担の軽減を図るため、基本的な妊婦健康診査費用の助成を行います。(14回分)
三重県内、および新宮市内の産婦人科医院、病院で受診することができます。
その他の医療機関で受診を希望される方は、役場みらい健康課までお問い合わせください。
母子健康手帳と同時に、「母子保健のしおり」を発行しています。

妊婦全戸訪問

町内にお住まいのすべての妊婦さんを対象に妊娠8か月頃に保健師が訪問し、妊娠・出産・育児の相談や情報提供を行います。
母子手帳の交付時に訪問の時期についてご相談いたします。

パパママ教室

妊婦さんとその家族をを対象に赤ちゃん人形を使った沐浴体験と、パパの妊婦疑似体験をおこないます。
パパの育児参加のきっかけに、夫婦そろってご参加ください♪

子育てほっとサロン

那智勝浦町「かづこ助産院」の本館千子助産師による、母乳や子育てについての教室です。

【開催日】偶数月 第4水曜日
【時間】10:00~11:30

お子さんが生まれてから

子どもが生まれたら、生まれた日を含めて14日以内に出生届を提出してください。
詳しくは、こんなときは、出産 をご覧ください。

 

生後2週間目全戸電話相談事業

出生届・出生連絡表の情報をもとに、担当保健師がご自宅に電話をし、産後の相談に応じます。

産後ケア事業

出産後、家族等から十分な家事、育児等の援助が受けられない、心身の不調または育児不安等がある方を対象に、 産科医療機関において宿泊型・通所型・訪問型によるケアサービスを受けることが出来ます。
(事前予約必要・有料)

母乳ケア事業

産科医療機関などで受けた乳房マッサージ等の母乳ケアにかかる費用の一部を助成します。
※出産された方に「母乳ケア助成券」を発行しています。

新生児聴覚検査費用助成

新生児聴覚検査にかかる費用の一部を助成します。
「聴覚検査助成券」を利用し検査に掛かる費用のうち、町から3000円の助成が受けられます。

乳幼児訪問(こんにちは 赤ちゃん訪問)

【内容】

生後4か月までの乳児がいる家庭の全戸訪問を実施し、様々な不安や悩みを聞き、子育て支援に関する情報提供を行います。また支援が必要な家庭に対し適切なサービスにつなげます。

【備考】

対象者には個別に連絡します。

 

離乳食教室

【対象者】

7~8か月児とその保護者、妊婦

【内容】

離乳食の進め方の説明、調理実習・試食などを行います。また、乳児期の歯の健康についてのお話もあります。

【備考】

対象者には、個別に通知いたします。

 

乳幼児健診

【対象者】

4か月児・10か月児

【内容】

乳幼児の健全な成長、発達を促進していくため、乳幼児健診、保健指導を実施します。

保健センターでの集団健診の他、個別健診として県内各医療機関、新宮市内の一部医療機関でも受診することができます。

親子健康手帳交付時にお渡しする「母子保健のしおり」に受診券が付いています。

【備考】

対象者には個別に通知します。

【対象者】

1歳8か月児・3歳児

【内容】

身体計測や発達確認、内科健診、歯科健診、フッ化物歯面塗布(希望者)などを行います。

また栄養相談や子育て相談もあり、専門家に気軽に相談できる場を提供しております。

3歳児には耳と目のアンケートと尿検査もあります。

【備考】

対象者には個別に通知します。

 

歯科健診

【対象者】

1歳2か月児、1歳8か月児、2歳児、2歳6か月児、3歳児

【内容】

歯科健診、フッ化物歯面塗布(希望者)、ブラッシング指導、食生活・相談などを行います。

【備考】

対象者には個別に通知します。

 

ブックスタート事業

【対象者】

4か月児

【内容】

図書館司書を中心に『絵本』の読み聞かせをとおして、親子が温かく楽しい時間を作ることを応援する事業です。

4か月健診と同時に実施し、絵本のプレゼントがあります。

 

その他主な子育て支援

育児相談、乳幼児訪問、親子教室

【対象者】

6歳未満児とその保護者

【内容】

乳幼児の健やかな成長を願って、様々な子育て支援を行っています。育児の悩み、健康管理など、育児についての相談の場や子どもや保護者の交流の場を提供します。また、希望者や必要に応じて家庭訪問も行います。

【備考】

広報紙や町民カレンダー等によりお知らせします。

事業内容により、対象者には個別に連絡します。

 

 

問い合わせ先

紀宝町役場 みらい健康課
子育て世代包括支援センター
TEL:0735-33-0355
FAX:0735-32-3701

〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地

関連情報

    関連情報はありません