暮らし<生活情報>

こんなときは > 子育て
子育てに関するメニューです。

印刷する

子育て

安心して子どもを産み育てられるまちに!
平成29年4月から、健康づくり推進課内に「子育て世代包括支援センター」を開設しました。
これまでに行ってきた母子保健事業に加えて、支援が途切れがちになっていた妊娠期から生後2か月頃までの支援を強化し、 妊娠期から子育て期にわたるまでの「切れ目のない、きめ細やかな支援」を提供する「ワンストップ窓口」として、 開設・運営いたします。

母子の健康 〜妊娠から産後〜
■親子健康手帳(母子健康手帳)の交付、子育てケアプランの作成
母子健康手帳は母と子の健康を守るため、妊婦健診やお子さんの健診、予防接種の記録等を記入する大切な手帳です。
交付の際に、すべての妊婦さんと面談し、一人ひとりの実情に応じた産前産後の「子育てケアプラン」を提案します。

【発行日時】第1・3金曜日 午前9時〜11時30分 第2・4金曜日 午後1時〜3時30分
上記でご都合の悪い方は、個別に対応します。電話にて日時のご相談をお願いします。

■妊婦健康診査
妊婦の健康管理の充実と、経済的負担の軽減を図るため、基本的な妊婦健康診査費用の助成を行います。(14回分)
三重県内、および新宮市内の産婦人科医院、病院で受診することができます。
その他の医療機関で受診を希望される方は、健康づくり推進課(紀宝町保健センター)までお問い合わせください。
母子健康手帳と同時に、「母子保健のしおり」を発行しています。


■妊産全戸婦訪問
町内にお住まいのすべての妊婦さんを対象に妊娠8か月頃に保健師が訪問し、妊娠・出産・育児の相談や情報提供を行います。
母子手帳の交付時に訪問の時期についてご相談いたします。


■パパママ教室
妊婦さんとその家族をを対象に赤ちゃん人形を使った沐浴体験と、パパの妊婦疑似体験をおこないます。
パパの育児参加のきっかけに、夫婦そろってご参加ください♪


■おっぱい教室
那智勝浦町「かづこ助産院」の本館千子助産師による、母乳や子育てについての教室です。 妊婦さん向けの「マタニティクラス」と子育て中のお母さん向けの「ベビークラス」を開催します。
【開催日】偶数月 第4水曜日
マタニティクラス 9:30〜10:30
ベビークラス   10:30〜11:30


お子さんが生まれてから
■生後2週間目全戸電話相談事業
出生届・出生連絡表の情報をもとに、担当保健師がご自宅に電話をし、産後の相談に応じます。


■産後ケア事業
出産後、家族等から十分な家事、育児等の援助が受けられない、心身の不調または育児不安等がある方を対象に、 産科医療機関において宿泊型・通所型・訪問型によるケアサービスを受けることが出来ます。
(事前予約必要・有料)


■母乳ケア事業
産科医療機関などで受けた乳房マッサージ等の母乳ケアにかかる費用の一部を助成します。
※出産された方に「母乳ケア助成券」を発行しています。


■新生児聴覚検査費用助成
新生児聴覚検査にかかる費用の一部を助成します。
「聴覚検査助成券」を利用し検査に掛かる費用のうち、町から3000円の助成が受けられます。


■乳幼児訪問(こんにちは 赤ちゃん訪問)

【内容】

生後4か月までの乳児がいる家庭の全戸訪問を実施し、様々な不安や悩みを聞き、子育て支援に関する情報提供を行います。また支援が必要な家庭に対し適切なサービスにつなげます。

【備考】

対象者には個別に連絡します。


■離乳食教室

【対象者】

7〜8か月児とその保護者、妊婦

【内容】

離乳食の進め方の説明、調理実習・試食などを行います。また、乳児期の歯の健康についてのお話もあります。

【備考】

対象者には、個別に連絡いたします。




■乳幼児健診

【対象者】

4か月児・10か月児

【内容】

乳幼児の健全な成長、発達を促進していくため、乳幼児健診、保健指導を実施します。

保健センターでの集団健診の他、個別健診として県内各医療機関、新宮市内の一部医療機関でも受診することができます。

親子健康手帳交付時にお渡しする「母子保健のしおり」に受診券が付いています。

【備考】

対象者には個別に連絡します。

【対象者】

1歳8か月児・3歳児

【内容】

身体計測や発達確認、内科健診、歯科健診、フッ化物歯面塗布(希望者)などを行います。

また栄養相談や子育て相談もあり、専門家に気軽に相談できる場を提供しております。

3歳児には耳と目のアンケートと尿検査もあります。

【備考】

対象者には個別に連絡します。


■歯科健診

【対象者】

1歳2か月児、1歳8か月児、2歳児、2歳6か月児、3歳児

【内容】

歯科健診、フッ化物歯面塗布(希望者)、ブラッシング指導、食生活・相談などを行います。

【備考】

対象者には個別に連絡します。


■ブックスタート事業

【対象者】

4か月児

【内容】

図書館司書を中心に『絵本』の読み聞かせをとおして、親子が温かく楽しい時間を作ることを応援する事業です。

4か月健診と同時に実施し、絵本のプレゼントがあります。

その他主な子育て支援

■育児相談

■乳幼児訪問

■親子教室

【対象者】

6歳未満児とその保護者

【内容】

乳幼児の健やかな成長を願って、様々な子育て支援を行っています。育児の悩み、健康管理など、育児についての相談の場や子どもや保護者の交流の場を提供します。また、希望者や必要に応じて家庭訪問も行います。

【備考】

広報紙や町民カレンダー等によりお知らせします。

事業内容により、対象者には個別に連絡します。


問い合わせ先

紀宝町役場 健康づくり推進課

TEL:0735-32-3700

FAX:0735-32-3701

子育て世代包括支援センター

TEL:0735-32-4388

〒 519-5712

三重県南牟婁郡紀宝町神内277番地2 紀宝町保健センター内


※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。
 用語解説に関するご質問・ご要望は、「Weblio」までお問合せ下さい。

このページの先頭に戻る

ひとつ前にもどる