トップページ > 暮らし<生活情報> > 暮らしのガイド > 計画 > 第2次紀宝町総合計画

暮らし<生活情報>

計画 > 第2次紀宝町総合計画
平成29年度〜平成38年度までの10年間のまちづくりの基本となる第2次紀宝町総合計画について紹介します。

印刷する

紀宝町の新しいまちづくりがスタートしました


平成29年4月から、紀宝町の新たなまちづくりの指針「第2次紀宝町総合計画」がスタートしました。
 この計画は、平成29年度〜平成38年度までの10年間のまちづくりの基本となる計画で、「海・山・川の恵みに抱かれ、ともに輝き創造するまち~一人ひとりがきらりと輝き、みんなが主役のまちづくり」を将来像として、紀宝町に「住んで良かった」「住み続けたい」と思える魅力あるまちづくりをめざし、作成したものです。
 この計画に沿って、町民のみなさんと協働してさまざまな施策を積極的に展開してまいりますので、みなさんのご理解、ご協力と積極的な参画をお願いします。

基本構想(平成29年度〜平成38年度)


【将来像】
海・山・川の恵みに抱かれ、ともに輝き創造するまち
 〜一人ひとりがきらりと輝き、みんなが主役のまちづくり
【基本理念】
(1)「安全・安心」〜人の命を一番と考えるまちづくり〜
(2)「住民が主役」〜子どもはまちの宝、高齢者はまちの誇り〜
(3)「信頼される行政」〜住民満足度の高いまちづくり〜
【基本目標】
(1)自然と共生し、安全・安心で快適に暮らせるまちづくり
(2)ともに支え合う、やさしさあふれるまちづくり
(3)賑わいと活力あふれる産業・交流のまちづくり
(4)いつでもどこでも学べる、健康で教養豊かなまちづくり
(5)住民と行政の協働によるまちづくり

計画の詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。
◆第2次紀宝町総合計画 基本構想のダウンロード(PDFファイル)
第2次紀宝町総合計画基本構想編(PDFファイル/1.04MB)


■基本計画(平成29年度〜平成33年度)
基本構想に示した将来像を達成するための基本的な施策の体系、各基本目標での取組内容等を定めたものです。

計画の詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。
◆第2次紀宝町総合計画 基本計画のダウンロード(PDFファイル)
第2次紀宝町総合計画基本計画編(PDFファイル/1.01MB)

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。
 用語解説に関するご質問・ご要望は、「Weblio」までお問合せ下さい。

このページの先頭に戻る

ひとつ前にもどる