背景色
文字サイズ

更新日付:2021年7月26日

紀宝町新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年7月26日現在)

紀宝町新型コロナウイルスワクチン接種について
令和3年7月26日現在の状況についてお知らせします。

接種対象者

 紀宝町に住民登録のある方
  注:やむを得ない事情等で例外的に住民票所在地以外でも接種できる場合があります。

接種開始時期

 新型コロナウイルスワクチン接種は、当面、確保できるワクチンの量に限りがあることから、次の(1)~(6)の順に、順次接種していくこととなります。

接種開始時期

接種対象者

開始済

(1)医療従事者等

開始済

(2)65歳以上の高齢者 注1

開始済

(3)基礎疾患のある方 注2
(4)高齢者施設等従事者
(5)40~64歳の方 注1

令和3年7月以降

 (6)16歳~39歳以下の方 注1

注1:令和4年3月31日時点での満年齢に基づきます。
注2:基礎疾患の対象は現在のところ、次のとおりとなっています。
1.令和3年度中に 65 歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。 )
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
2.基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方

接種方法

 新型コロナウイルスワクチン接種について、各ワクチンは2回接種で、1回目と2回目は同じ製薬会社のワクチンを接種する必要があります。

接種費用

 無料

接種券と予診票について

既に、16歳以上の方(町に住民票を有する、平成18年4月1日以前に生まれた方)に対して、接種を受ける際に必要な「接種券」と「予診票」を郵送いたしました。
※届いていない場合は、ワクチン接種専用ダイヤルまでご連絡ください。
※12~15歳の方への接種券の発送及び接種のお知らせについては、接種方針が整い次第、郵送いたします。

接種予約のための個別通知について

接種券を送付した16歳以上の方のうち、ワクチン供給量を踏まえながら、予約による混乱が生じないよう、高齢者順で段階的に個別に通知したうえ予約を受け付けており、現在は、40歳以上の方の予約を受け付けております。
※39歳以下の方には7月20日(火)に個別通知を発送しており、予約開始日は、39~30歳の方は7月27日(火)から、29~16歳の方は7月28日(水)からです。

なお、以下の項目に該当する方は、年齢条件に該当しなくても優先して予約受付が可能です。
①基礎疾患を有する方 (※紀宝町版ワクチン接種のお知らせ(PDF:1.0MB)裏面参照)
②高齢者施設等の従事者 (※紀宝町版ワクチン接種のお知らせ(PDF:1.0MB)裏面参照)

予約方法について

個別通知が届き、予約をする際は、紀宝町生涯学習センターまなびの郷で実施する「①集団接種」または、町内の医療機関で実施する「②個別接種」のどちらかを選択し、「①集団接種」は電話またはインターネットにより、「②個別接種」は電話で予約をしていただきます。
※予約対象の方が必ず予約ができるように、日程と定員数を設定しています。

【ワクチン接種券・予約等の相談】

 紀宝町新型コロナウイルスワクチン接種専用ダイヤル

(紀宝町役場 紀宝町新型コロナワクチン接種プロジェクトチーム内)
 電話:0735-33-0363(受付時間 平日9時~19時、土日祝9時~16時)

【予約サイトアドレス】

https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/245623/VisitNumbers/visitnoAuth/

キャンセル時等の接種希望者募集についてキャンセル時等の接種希望者募集について

集団接種会場または町内医療機関において、ワクチンを無駄にせず、一人でも多くの方に接種するため、当日の急なキャンセルや接種見合わせ、集団接種の定員数が予定人数に達していない等の理由により、余剰ワクチンが発生した場合に、急な連絡でも接種を受けることが可能な方を募集しています。

登録条件

接種券が送付された方で、・町内に住民票のある16歳以上の方
・電話連絡を受けてから30分以内に自分で接種場所まで行ける方
・集団接種または医療機関などで、まだ接種予約をしていない方

接種までの流れ

専用メールフォームからの申込、または、役場みらい健康課窓口で申込書を記入し、事前登録を行ってください。※電話による受付は行っていません。
その後、キャンセルなどでワクチンの余剰が発生した場合に、登録者に対し電話で連絡いたします。
電話にて役場から指定された会場・時間で接種してください。

注意事項

・登録していただいても、必ず連絡が来るとは限りません。
・登録受付順に連絡し、電話が繋がらない場合は、次の方に連絡いたします。
・登録された方で人数が確保できない場合は、「集団接種会場 スタッフ」「役場清掃業務従事者」「役場水道管理従事者」などに接種させていただきます。

申込方法など詳しくは、キャンセル登録者募集(PDF:0.5MB)をご覧ください。

優先予約受付

現在、町独自の取り組みとして、紀宝町内の以下の施設等に勤務する方については、クラスター対策のため、町内・町外を問わず、優先して接種を実施しているところです。
紀宝町に住民票を有し、以下の町外の施設等に勤務する方で、勤務先の市町村で優先接種の機会がない方についても、年齢を問わず、優先して集団接種の予約を受け付けします。予約は紀宝町ワクチン接種専用ダイヤルまで、電話でお願いします。
(保育所・幼稚園・認定こども園)  (小中学校・高等学校・特別支援学校)
(児童養護施設)  (その他の児童福祉施設で児童の入所・通所支援を行う施設)
(高齢者、障がい者の通所・居宅サービス事業所)  (放課後児童クラブ)

①集団接種日程 

接種会場:紀宝町生涯学習センターまなびの郷
集団接種日程表(6月11日時点)
接種日【1回目】接種日【2回目】
※1回目から3週間後
定員数
7月29日(木)と8月19日(木)の2回)定員に達しました
7月31日(土)と8月21日(土)の2回残りわずか
8月14日(土)と9月4日(土)の2回午前180人・午後180人
8月15日(日)と9月5日(日)の2回午前180人・午後180人
8月22日(日)と9月12日(日)の2回午前180人・午後180人
※日程はやむを得ない理由で変更や中止になる場合があります。

【集団接種 「ワクチン接種専用 町内巡回バス」による送迎(無料)について】
接種会場「まなびの郷」までの交通手段がない場合は、「ワクチン接種専用 町内巡回バス」をご利用ください。ご自宅近くの「町民バス停」から、接種会場「まなびの郷」まで送迎いたします。同封の時刻表を参考にして、予約時にあわせてお申し込みください。

【集団接種当日 駐車場について】
駐車場は、鵜殿運動場駐車場(同封の駐車場案内図を参照)をご利用ください。駐車場から接種会場の「まなびの郷」までは、シャトルバスを用意しています。
「まなびの郷」前の駐車場は、身障者用・巡回バスなどの駐車スペースとなりますので、駐車はご遠慮ください。

② 個別接種 

※医療機関の通常診療に支障がないよう、 集団接種同様に、 役場から「 接種予約のための個別通知」が届いて、予約開始日を確認して から、予約をお願いします。
※接種人数に限りがありますので、かかりつけ患者以外のかたは、なるべく集団接種のご利用をお願いします。
※予約をする際は、医療機関の通常診療に支障がないよう、 必ず予約受付時間 に電話してください。
 

個別接種日程表

医療機関名所在地電話番号予約受付時間接種時間
寺本クリニック鵜殿778番地132-0005受付は終了しています。集団接種に協力しています。
とみむろクリニック成川44番地128-1030平日
9:30~12:00
月~金
12:30~14:00
月・木
18:00~20:00
相野谷診療所井内123番地1934-0011平日
14:00~15:30
月・水・木・金
14:00~15:00

※65歳以上の基礎疾患がある方で、かかりつけ医が接種すべきと判断した場合は、例外的に治療中の医療機関で接種を受けることができます。かかりつけ医にご相談ください。
※また、65歳以上の基礎疾患がある方で、町外の医療機関で治療中の方、施設や病院に入院・入所している等の事情による場合についても、例外的に町外でワクチン接種を受けられる場合があります。各医療機関にご相談ください。
 

海外渡航用のワクチン接種証明書について

町では、外国へ渡航を予定している方を対象に、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けたことを証明する「ワクチン接種証明書」(通称:ワクチンパスポート)を発行します。
【対象者】外国へ渡航を予定している方で、新型コロナウイルスワクチン接種を行った町民の方
【申請方法】役場みらい健康課窓口で、申請書に必要事項を記入のうえ、以下の必要書類を提示し請してください。
 委任状(PDF:0.1MB)
【受付時間】平日8時30分~17時15分
【必要書類】
・パスポート 
・接種券番号及び接種済証など(ワクチン接種時交付された、接種年月日や接種場所、ワクチンロット番号シールが貼付された書類)
※その他、本人確認書類(マイナンバーカードなど)が必要となる場合があります。
※本人以外が申請する場合、委任状、申請者の本人確認書類が必要です。
【お問い合わせ】
※発行手続き等に関する問い合わせは、紀宝町ワクチン接種専用ダイヤル(0735-33-0363)まで
※証明書の意義などの制度全般に関する問い合わせは、厚生労働省 新型コロナウイルスワクチンに係る電話相談窓口(0120-761-770)まで問い合わせください。

その他、連絡事項

●接種を希望される皆様に少しでも早く接種できるよう、町内医療機関のご協力のもと、集団接種は平日の日程を追加し、昼間仕事に従事されている方のために、集団・個別接種ともに、夜間の日程を追加しました。
●気象警報発表時の集団接種は、以下①②の場合は中止、③④の場合は中止になることがあります。
①接種開始時刻(午前は9:30、午後は14:00、夜間は19:00)の2時間前時点において、特別警報または警報(大雨・暴風・洪水)が紀宝町に発表されている場合。
②接種開始時間の2時間前時点において、大津波・津波警報が紀宝町に発表されている場合。
③接種時間中に、警報(大雨・暴風・洪水)が発表される可能性が高い場合。
④震度4以上の地震が発生した場合。
※上記により中止の場合は、町ホームページ、防災行政無線によりお知らせします。※中止の日程が、1回目の接種日であった場合は、3週間後の2回目接種を1回目
として実施させていただきます。2回目の接種日であった場合は、後日、振替日をお知らせいたします。
●ワクチン接種を受けた人は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できるとされていますが、接種を受けた人からほかの人への感染をどの程度予防できるかは、まだ分かっていません。ワクチン接種後も引き続き、手洗い・マスク・三密回避など、感染予防対策の徹底をお願いします。
●新型コロナワクチン接種は、ご本人の同意が必要です。
●予約後のキャンセルは、貴重なワクチンを無駄にしないためにも、できる限り早く、必ずご連絡をお願いします。
●通院治療中の方は、必ず事前にかかりつけ医等に接種を受けてもよいかどうかをご相談ください。
●新型コロナワクチン接種は、3週間の間隔を空けて2回接種します。
●新型コロナワクチン接種を受ける場合は、異なるワクチン(※高齢者肺炎球菌等)と13日以上の間隔を空けてください。また、他の予防接種を同時に受けないでください。
●接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。
 

参考 配布チラシ

新型コロナウイルスワクチンについて

 新型コロナワクチンについての詳しい情報は、首相官邸や厚生労働省ホームページでお知らせしています。

新型コロナ予防接種の電話相談

【ワクチン接種全般・施策に関する相談】

 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
 電話:0120-761-770
 (受付時間 9時~21時) 注:土曜日、日曜日、祝日も対応

 

【ワクチンに係る専門的な相談】

 みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン
 電話:059-224-2825
 (受付時間 9時~21時) 注:土曜日、日曜日、祝日も対応

 

【ワクチン接種券・予約等の相談】

 紀宝町新型コロナウイルスワクチン接種専用ダイヤル

(紀宝町役場 紀宝町新型コロナワクチン接種プロジェクトチーム内)
 電話:0735-33-0363 (受付時間 平日9時~19時、土日祝9時~16時)

 

  県や町の職員の名前を語り、 新型コロナウイルスワクチン接種ができると言い、現金を要求する不審電話が県内において発生しています。
行政機関等が新型コロナウイルスワクチン接種に関して、現金を要求することはありません。
不審な電話やメール、訪問には騙されないようにご注意いただき、詐欺行為と思われる場合はすぐ110番または最寄りの警察署にご連絡ください。また、国民生活センター新型コロナワクチン詐欺消費者ホットラインでは無料相談を受け付けています。

 

  国民生活センター 新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

 電話:0120-767-188 (受付時間 9時~16時) 注:平日のみ

問い合わせ先

接種券・予約等の相談は 紀宝町ワクチン接種専用ダイヤルへ
電話 0735-33-0363 
受付時間 9時~19時(平日)9時~16時(土・日・祝)
    
※聴覚障がいなど、電話での相談が困難な方は、相談内容をFAX送信してください。
FAX 0735-32-3701
紀宝町新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチーム