トップページ  > 町議会情報 > 議会について

町議会情報

町議会情報 > 議会について
町議会についての情報です。

印刷する

議会について

■議会

町議会は、町民から選挙で選ばれた議員で構成され、条例の制定や改廃、予算の決定、決算の認定、その他重要な契約の締結や財産の取得・処分などについて町の意志を決定する議決機関です。

■定数

紀宝町条例で定める町議会議員の定数は14人です。

■本会議

定例会および臨時会を「本会議」といいます。本会議では、提出された議案の審議や町政の行財政運営などをただす一般質問をはじめ、住民の意思が反映されるような重要な案件について決定が行われます。

■委員会

委員会には「常任委員会」「議会運営委員会」「特別委員会」があります。


【常任委員会】

町の行政部門に分かれて設置され、議案や請願などの詳しい審査や、町の事務などの調査を行うための委員会を常任委員会といいます。


【議会運営委員会】

議会が公正円滑に運営されるように話し合い、議長の諮問に応じるほか、議案や請願、陳情などを、どの常任委員会に振り分けるかを審査する委員会を議会運営委員会といいます。


【特別委員会】

常に設置されている常任委員会に対し、必要がある場合に議会の議決によって設置される委員会を特別委員会といいます。


■請願と陳情

請願は、住民の皆さんが町政等の要望について、議員の紹介を得て議会に提出するもので、審議し、採択された請願で関係機関等において処理すべきと認めるものは、これらの者に送付されます。陳情は、議員の紹介は必要ありませんが、取扱いについて若干の違いがあります。


■本会議・委員会の傍聴

議会は、住民の代表者である議員が町政について大事なことを審議し、決定しているところです。本会議は住民の皆さんに公開しているので、傍聴を希望される方は、事務局までお越しください。委員会の傍聴は、委員長の許可が必要となりますので、希望される方は、事前に議会事務局までお問い合わせください。


問い合わせ先
紀宝町議会事務局
TEL:0735-33-0342
FAX:0735-32-2944
〒519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。
 用語解説に関するご質問・ご要望は、「Weblio」までお問合せ下さい。

このページの先頭に戻る

ひとつ前にもどる