背景色
文字サイズ

更新日付:2018年3月28日

紀宝町自転車ネットワーク計画

自転車は買物や通勤、通学、子供の送迎等、日常生活における身近な移動手段やサイクリング等のレジャーの手段等として、多くの人々に利用されています。
しかし、過去10年間で我が国全体の全交通事故件数、自転車対自動車の事故件数が4割減となっているにもかかわらず、自転車対歩行者の事故件数は横ばいの状況にあります。利用目的では通勤・通学の割合が高い状況であり、紀宝町内の県道紀宝川瀬線においてもこれまでに自転車事故が発生しています。
国土交通省・警察庁は、今後の自転車ネットワーク計画の更なる推進や、自転車通行空間の早期確保を目指し、平成28年4月に「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を改訂し、平成29年5月1日には自転車活用推進法が施行され、市町村においては地域の実情に応じた自転車活用の推進に関する施策を定めた計画を定めることとなりました。
本町においても、これを受け、道路利用者及び地元地域の合意形成を踏まえた計画とするためにワークショップを開催し、「紀宝町自転車ネットワーク計画」を策定しました。

紀宝町自転車ネットワーク計画(PDF:6.1MB)

※自転車ネットワークとは、安全で快適な自転車空間を効果的、効率的に整備することを目的に、ネットワーク路線を選定し、その路線の整備形態等を示した計画のことです。

 

 

問い合わせ先

紀宝町役場 産業建設課
TEL:0735-33-0336
FAX:0735-32-0727
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地