背景色
文字サイズ

更新日付:2018年7月9日

紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略

紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

全国的な人口減少や少子高齢化、東京への人口一極集中を背景に、国では平成26年12月27日に、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、国と地方が一体となって人口減少に歯止めをかけ、地方に活力を取り戻す「地方創生の取り組み」がスタートしました。

これを受けて、紀宝町では、「紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定推進本部」を立ち上げて、住民アンケート調査等を実施し、その意向結果を踏まえて、産業団体、教育機関、行政機関、金融機関、住民団体などで組織された「紀宝町まち・ひと・しごと創生会議」、また紀宝町議会の「地方創生まちづくり特別委員会」と一体となって協議を重ねて、人口減少に歯止めをかけるとともに活力あるまちを持続させることを目的とした「紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:8.2MB)

 

※アンケート調査結果の概要については、紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略に抜粋し、掲載しています。

紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略の内容

「紀宝町人口ビジョン」と「紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略」で構成されています。
「紀宝町人口ビジョン」は、これまでの人口動向の分析、および将来の人口推計などを記載したものです。
「紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、紀宝町人口ビジョンや国、県のビジョン・戦略を踏まえて、今後5年間の目標や講ずべき施策に関する基本的方向、具体的な施策をまとめたものです。
総合戦略の4つの基本目標

1.安心して子どもを産み育てられる「紀宝」
2.だれもが働きやすい「紀宝」
3.だれもが暮らしやすい「紀宝」
4.交流で賑わいあふれる「紀宝」

今後、この基本目標の各施策を効果的に推進し、将来にわたって活力ある地域社会を実現することを目指します。

平成30年度紀宝町まち・ひと・しごと創生会議における総合戦略等の効果検証

平成29年度の紀宝町まち・ひと・しごと創生総合戦略の効果検証等を以下のとおり実施しました。

第1回紀宝町まち・ひと・しごと創生会議効果検証等(PDF:0.7Mb)

 

総合戦略等はPDFファイルで作成されています。

Adobe ReaderをダウンロードPDFファイルを閲覧・利用するためには「Adobe Reader」が必要になります。お持ちでない方は、アドビ社のホームページから無料で取得できます。左のボタンまたは下記のURLからダウンロードしてご利用ください。 https://get2.adobe.com/jp/reader/

問い合わせ先

紀宝町役場 企画調整課
TEL:0735-33-0334
FAX:0735-32-1102
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地