背景色
文字サイズ

更新日付:2023年12月14日

企業版ふるさと納税を募集いたします

企業版ふるさと納税

平成28年4月から、企業が応援したい自治体の事業を選び寄附をする「企業版ふるさと納税」が創設されました。本町では、令和5年3月31日に地域再生計画「紀宝町まち・ひと・しごと創生推進計画」が内閣府の認定を受けましたので、この事業に企業の皆様からの寄附を募集いたします。
本町のまちづくりや取組をぜひ応援してくださいますようお願い申し上げます。

企業版ふるさと納税の制度概要について

目的

人口減少を契機に、将来的に国全体の競争力が弱まることが懸念されています。このため、人口減少を克服し、地方創生を実現していくには、産業界の役割が非常に大きいことから、民間企業から地方創生に取り組む地方自治体へ積極的に寄附を行っていただけるよう制度が創設されました。また、地方創生の更なる充実・強化に向け、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、令和2年度税制改正により、税額控除割合の引上げや寄附時期の制限の緩和等がなされました。

税額控除

内閣府の認定を受けた地方自治体の事業に寄附を行った企業は、寄附額の6割に相当する額の税額控除の特例措置がなされます。現行の自治体に対する企業の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

実施期間

令和3年度から令和6年度まで

留意事項

• 紀宝町に本社が立地する企業からの寄附は対象外となります。
• 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
• 寄附の総額は、事業費の範囲内となります。
• 寄附を行うことへの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
• 寄附の申し込みは随時受け付けております。
• 寄附への返礼品の贈呈はございませんのでご了承ください。

制度の詳細については、下記のリンク先をご覧ください。
「企業版ふるさと納税ポータルサイト」(内閣府ホームページ)<外部リンク>

寄附の対象事業について(地域再生計画に基づく地方創生事業)

1.安心して子どもを産み、育てられる「紀宝」事業
・安心して子どもを産むことができる環境の充実
・安心して子どもを育てることができる環境の充実
・学校教育・社会教育の強化と充実
・地域コミュニティの充実
2.だれもが働きやすい「紀宝」事業
・働く場の創出
・商工業の振興
・農林水産業の振興
3.だれもが暮らしやすい「紀宝」事業
・生活基盤の整備・防災、安全対策の推進
・健康づくりの推進
・高齢者、障がい者福祉の充実

紀宝町健康拠点形成プロジェクト事業(pdf:666kb)
4.交流で賑わいあふれる「紀宝」事業
・移住・定住対策の促進
・交流機会の創出
・観光の振興
・交通ネットワークの整備

紀宝町まち・ひと・しごと創生推進再生計画(pdf:290kb)

寄附を希望される企業様へ

紀宝町へ寄附のご希望・ご相談がございましたら。事前に企画調整課までご連絡ください。

申込の際はこちらの様式をダウンロードしてください。
寄附申出書 (Wordファイル: 9.8KB)

ご寄附いただいた企業様のご紹介

企業版ふるさと納税を通じて、ご寄附いただいた企業様を紹介します(公表の承諾をいただいた企業様のみを公表しています)。ご寄附いただき、誠にありがとうございます。

株式会社 キナン 様
【所在地】和歌山県新宮市浮島1番25号 キナンビル
【寄附事業】交流で賑わいあふれる「紀宝」事業
【寄附年月日】令和5年9月4日
株式会社キナン様ホームページ<外部リンク>

 

問い合わせ先

紀宝町役場 企画調整課
TEL:0735-33-0334
FAX:0735-32-1102
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地