背景色
文字サイズ

更新日付:2020年4月6日

ゴーヤの苗を配布します。

 

 紀宝町役場 環境衛生課では、町民の皆様の地球温暖化の防止やヒートアイランドの防止に向けた意識を高め、節電意識の啓発を目的として、グリーンカーテンを普及させるために「ゴーヤの苗」を下記のとおり配布いたします。ぜひお申し込みください。

※紀宝町役場で育てたゴーヤの苗(令和2年5月14日撮影)

 

グリーンカーテン

 グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネットに、ゴーヤなどのツル性植物を絡ませて窓を覆うものです。窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制し、また葉には、水分の蒸散作用による冷却効果があるため、エアコン等の使用を控えることができるので、節電効果が期待できます。

 

ゴーヤの苗ができるまで

 

4月中旬  ゴーヤの種。気温が20度になる頃に水に浸けて発芽を促します。濡れタオルなどを使います。種の殻は固いため先端を少し切り取ります。

 

 

4月下旬  発芽。3日~1週間ほどで種の先端から白い芽が顔を出します。水は多すぎず少なすぎず、種全体が湿る程度。

 

4月下旬  種まき。発芽した種を1つ1つ育苗用ポットにまきます。種は水平か、白い芽がある方を下にします。

 

5月初旬  早ければ5日ほどでゴーヤの芽が顔を出しはじめます。水は朝にあげたほうが良いようです。

 

5月上旬~5月中旬  種まきから2週間目のゴーヤの苗。順調に育ってくれています。

 

5月中旬~5月下旬  種まきから3週間目。しっかりとした本葉が2~3枚。ここまでくれば皆様にお渡しできます。

8月12日  グリーンカーテン完成。道の駅 紀宝町ウミガメ公園にて。キリギリスも寄ってきてます。

 

受付方法

 ゴーヤの苗を希望される方は、紀宝町役場 環境衛生課の窓口もしくは、電話にて希望される方の氏名住所電話番号数量(1世帯6つまで)をお伝えください。

 ☆受付日時: 平日 午前8時30分~午後5時15分

 ☆受付期間: 4月1日~4月30日(期間経過後でもゴーヤの残数に余裕があれば受付ができる場合があります。一度、環境衛生課までご連絡ください。)

 ☆配布時期: 5月中旬~下旬頃、紀宝町役場 環境衛生課の窓口にて予定しています。申し込みをしていただいた方には、後日連絡させていただきます。

 

問い合わせ先

紀宝町役場 環境衛生課
TEL:0735-33-0338
FAX:0735-32-1102
〒519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地