背景色
文字サイズ

更新日付:2023年1月16日

熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ(令和5年1月16日)

熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ

~新型コロナウイルス「三重県医療ひっ迫防止アラート」の発出について~

 

紀南地域の住民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいただき、厚く御礼を申し上げます。

三重県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、昨年12月以降、感染者数、入院患者数が増加し、1月12日には感染者数が過去最多の5,457人となるとともに、病床使用率も60%を超え、医療提供体制への負荷が急速に高まっています。また、紀南地域の感染者数も昨年末から年明け以降、増加傾向が続いており、予断を許さない状況です。

今後更に感染者が増加することにより通常医療への影響が懸念され、加えて、季節性インフルエンザが流行期になっており、発熱などで医療機関を受診する方が更に増加する可能性があるため、1月13日、三重県から「医療ひっ迫防止アラート」が発出されています。

紀南地域の皆様、事業者の皆様におかれましても、必要な方が必要な医療を受けることができない状況に陥らないよう、改めて感染防止対策として以下の点についてご協力をお願いいたします。

 

1.住民の皆様へ

①「ワクチン接種機会の積極的な活用」

オミクロン株対応ワクチンの早期の接種をご検討ください。

②「基本的な感染防止対策の徹底」

マスクの着用、換気の徹底、手洗い・手指消毒等、場面に応じた適切な感染防止対策を徹底し、特に、重症化リスクの高い高齢者等と会う際には、より対策を徹底してください。

③「飲食の場面での対策」

可能な限り、マスク会食・黙食の実施をお願いします。

④「体調不良時への備え」

抗原定性検査キット(国が承認したもの)や解熱鎮痛剤・体温計に加え、災害時の備えと同様に数日分の食料品や生活用品を事前にご家庭で準備しておくと安心です。

⑤「医療機関の適切な受診」

検査、診断目的での救急外来や救急車の利用は控え、真に必要な場合(高熱が続く、水分が摂れない、ひどく息苦しい、呼吸困難、意識障害など)にのみ、ご利用をお願いします。

 

2.事業者の皆様へ

①「事業所内における感染防止対策の徹底」

感染防止対策の再徹底を従業員に周知するとともに、従業員が体調不良を申し出やすい環境づくりをお願いします。

②「高齢者施設等における対策」

感染者の早期発見のため、社会的検査や抗原定性検査キットを活用した従業員の感染防止対策の再徹底をお願いします。

 

生命と医療を守り、社会経済活動を継続していけるよう、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和5年1月16日

熊野市長 河上 敢二

御浜町長 大畑  覚

紀宝町長 西田  健