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更新日付:2023年10月19日

特定健康診査受診勧奨業務に係る個人情報の
不正流出の可能性に関するお知らせ

◆概要

  当町福祉課が国民健康保険事業に関する電話勧奨業務を委託する三重県国民健康保険団体連合会から個人情報の漏えいの可能性があるとの報告がありました。

  その内容は、委託先が当該業務を再委託したNTTマーケティングアクトProCXが利用するコールセンタシステムの保守業務を担うNTTビジネスソリューションズから外部に個人情報の流出した可能性があり、システム提供会社内において調査を実施した結果、運用保守業務従事者(元派遣社員)が、システム管理者アカウントを悪用し、個人情報を不正に持ち出したこと、また、第三者に流出させていたことが判明しました。

町民の方には、不審な連絡や訪問者等にご注意くださいますようお願いいたします。

※<参考>特定健康診査未受診者電話勧奨業務について
40歳から74歳までの国民健康保険被保険者を対象に、生活習慣病予防を目的に実施している特定健康診査の未受診者に対し、電話により受診勧奨を行うもの。

1.流出した可能性のある個人情報の件数

・委託先の三重県国民健康保険団体連合会全体で約3万件の個人情報が流出したとの報告を受ける。

(本町における個人情報の流出件数は確認中)

2.持ち出された情報

・電話勧奨業務に使用する被保険者情報(住所/電話番号/氏名/生年月日/性別)

・対象期間2016年3月1日~2019年3月12日

※口座情報等は含まれておりません。

3.今後の対応

・委託先の三重県国民健康保険団体連合会と連携し、相談対応や情報提供について適切に対応していきます。

・なお、住民(被保険者)からの問合わせ先として、委託業者が特設するコールセンターを案内すること等により対応いたします。

4.特設コールセンター

NTTマーケティングアクトProCX NTTビジネスソリューションズ

特設コールセンター

   ・電話番号 0120-220-614

   ・運営時間 9:00~20:00 平日及び土日祝日(年末年始を除く)

 

問い合わせ先

紀宝町役場 福祉課 電話番号:0735-33-0339