更新日付:2026年5月29日
地域おこし協力隊(看護師)の募集について
紀宝町では、地域おこし協力隊として、地域医療・健康増進に係る活動を行っていただける方を募集しています。
1.活動概要
(1)きほう健康ぷらざ内総合健康相談窓口での相談支援業務
・相談室内での個別相談支援
・相談支援に必要な地域訪問や多職種連携の調整
(2)町立相野谷診療所における活動
・紀宝町立相野谷診療所での看護業務支援
・紀宝町地域医療研修センター事業の補助
・紀宝町モバイルクリニック事業の補助
(3)心のケアに関する教育・啓発活動
・町内の医療・福祉職に対する教育活動
・地域住民に対する啓発活動
(4)その他、町長が必要とする活動
2.募集対象(次の全ての条件を満たす者)
(1)令和8年4月1日現在で原則年齢35歳以上60歳以下の方
(2)原則、総務省が定める地域おこし協力隊の地域要件に基づき、現在、3大都市圏内の都市地域もしくは指定都市、または3大都市圏外の指定都市もしくは都市地域(過疎、山村、離島、半島等の条件不利地域に該当しない市町村)に生活拠点があり、採用決定後に紀宝町に住民票を異動できる方
(3)地域の活性化に意欲があり、積極的に活動できる方
(4)看護師の資格を有する方で心のケアを専門職として実践した経験のある方(看護師の実務経験10年以上)
(5)普通自動車運転免許を取得している方(AT限定可)
(6)活動期間終了後、紀宝町の地域医療に貢献する意欲がある方
(7)活動期間終了後も紀宝町での定住を前向きに検討できる方
(8)地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
(9)紀宝町暴力団排除条例(平成23年紀宝町条例第7号)第2条に規定する暴力団員又は暴力団員等に該当しない方
3.募集人数
1名
4.任用関係の有無
紀宝町から隊員として委嘱します。雇用関係はありません。町が隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。
5.活動場所
紀宝町みらい健康課
紀宝町立相野谷診療所
きほう健康ぷらざ(総合健康相談窓口)
※主に上記の場所での活動となりますが、必要に応じて活動予定場所以外での活動も行っていただきます。
6.活動時間
活動内容、活動時間について、委嘱後に相談(1日の業務時間は8時30分~17時15分(1時間の休憩を含む)を基本とします。※ただし、活動内容により変動する場合があります。
※隊員には、週1回、活動場所、時間、内容等を含めた活動計画及び報告を行っていただきます。
7.委嘱期間
委嘱期間は委嘱の日から令和9年3月31日までとし、1年以内の期間を定めて延長することができますが、最長で3年となります。
※活動開始時期については、採用決定者と相談の上決定いたします。
8.募集期間
令和8年5月29日(金)~令和8年6月15日(月)
▼募集内容はこちらをご覧ください▼
紀宝町地域おこし協力隊募集要項【みらい健康課】(PDF:226KB)
問い合わせ先
519-5701 三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地
紀宝町役場 みらい健康課
TEL 0735-33-0355
FAX 0735-32-3701