背景色
文字サイズ

更新日付:2021年5月18日

プラスチック製容器包装の分別収集について

令和3年4月より「プラスチック製容器包装」の分別収集が始まりました。

◇たまごのパックや豆腐の容器、お菓子や飴の外袋、お弁当や惣菜のパック、色付き食品トレーなどが対象です。※ラベルはそのままで出すことができます。

◇「プラ」マークが目印で、はさみで切れる硬さのものが目安です。

◇軽く洗って乾かして出してください。

◇汚れや臭いが取れないものはリサイクルできないので、無理せず「可燃ごみ」で出してください。

◇たまごのパックや弁当・惣菜のふたに付いているラベルはそのままで出すことができます。

◇プラスチック製容器包装だけをまとめて袋へ入れ、しっかり縛って出してください。

(ペットボトルや白色トレーと一緒にしないでください)

◇プラスチック製容器包装は「資源の日」に収集します。

※ 詳しい説明は「プラスチック製容器包装の正しい分け方(PDF)」で確認をお願いします。

 

リサイクルできないものの一例

「プラスチック製容器包装」として収集されましたが、リサイクルできないものを紹介します。

    

◇化粧品等の容器・・・キャップ部分を取り除き、汚れや臭いがきれいに取れれば「資源ごみ」で、そのまま出す場合は「可燃ごみ」で出してください。わさびやからし等の食品のチューブ類も同様です。

◇マウスウォッシュ類、漂白剤、食用油などの容器・・・汚れが取りづらく、また、はさみで切れない硬さのものであるため「可燃ごみ」で出してください。

①ハンガー(小)・・・はさみで切れる硬さではなく、「容器」「包装」でもないため「資源にならないごみ」で出してください。

②ペットボトル以外のキャップ類・・・はさみで切れる硬さではなく、「容器」「包装」でもないため「可燃ごみ」で出してください。

③インスタントラーメン等の容器・・・商品によっては「紙」または「プラスチック」の物があるため、汚れや臭いが取れればそれぞれ「紙資源」「プラスチック容器包装」で出してください。臭いや汚れが取れない場合は「可燃ごみ」で出してください。

④レトルト食品のパウチ・・・汚れ・臭いが取れないものは「可燃ごみ」で出してください。

⑤ハムなどの加工食品の容器・・・汚れ・臭いが取れないものは「可燃ごみ」で出してください。

⑥お菓子のタブレット容器・・・はさみで切れる硬さではないため「可燃ごみ」で出してください。

⑦スプーン類・・・はさみで切れる硬さではなく、「容器」「包装」でもないため「可燃ごみ」で出してください。

 

分別収集にご協力をお願いします

問い合わせ先

紀宝町役場 環境衛生課
TEL:0735-33-0338
FAX:0735-32-1102
〒519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地