背景色
文字サイズ

更新日付:2021年3月1日

新型コロナウイルスワクチン接種について(4月20日更新)

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について、予防接種法に基づき、市町村において予防接種を実施します。本ワクチンの接種は、「臨時接種」(まん延予防上、緊急の必要があるときに実施)として、全町民を対象に無料で行われます。
 紀宝町では現在、ワクチン接種に係る経費を予算化し、町民のみなさまが接種できるよう準備を早急に進めています。
 接種開始時期、接種場所などの詳細については、決定次第、随時ホームページで情報提供していきます。
 
※4月20日現在、ワクチン量が限られていることから、町内高齢者施設に入所している方から接種を開始しております。一般高齢者の方については、混雑を避けることを考慮し、高年齢者順で85歳以上の希望者の方から、段階的に予約受付を開始する予定です。
 
 新型コロナワクチンについての詳しい情報は、首相官邸や厚生労働省ホームページでお知らせしています。

新型コロナ予防接種の電話相談

【ワクチン接種全般・施策に関する相談】

 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
 電話:0120-761-770
 (受付時間 9時~21時) 注:土曜日、日曜日、祝日も対応

 

【ワクチンに係る専門的な相談】

 みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン
 電話:059-224-2825
 (受付時間 9時~21時) 注:土曜日、日曜日、祝日も対応

 

【ワクチン接種券・予約等の相談】

 紀宝町新型コロナウイルスワクチン接種専用ダイヤル

(紀宝町役場 紀宝町新型コロナワクチン接種プロジェクトチーム内)
 電話:0735-33-0363 (受付時間 9時~16時) 注:平日のみ

 

  県や町の職員の名前を語り、 新型コロナウイルスワクチン接種ができると言い、現金を要求する不審電話が県内において発生しています。

行政機関等が新型コロナウイルスワクチン接種に関して、現金を要求することはありません。

不審な電話やメール、訪問には騙されないようにご注意いただき、詐欺行為と思われる場合はすぐ110番または最寄りの警察署にご連絡ください。また、国民生活センター新型コロナワクチン詐欺消費者ホットラインでは無料相談を受け付けています。

 

  国民生活センター 新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

 電話:0120-767-188 (受付時間 9時~16時) 注:平日のみ

接種対象者

 紀宝町に住民登録のある方
  注:やむを得ない事情等で例外的に住民票所在地以外でも接種できる場合があります。

接種開始時期

 新型コロナウイルスワクチン接種は、当面、確保できるワクチンの量に限りがあることから、次の(1)~(6)の順に、順次接種していくこととなります。

接種開始時期

接種対象者

令和3年2月下旬以降

(1)医療従事者等

令和3年4月以降

(2)65歳以上の高齢者 注1

令和3年5月以降

(3)基礎疾患のある方 注3
(4)高齢者施設等従事者
(5)60~64歳の方 注1 注2
(6)その他の方(59歳以下) 注1

注1:令和4年3月31日時点での満年齢に基づきます。
注2:ワクチンの供給量によります。
注3:基礎疾患の対象は現在のところ、次のとおり検討されております。
  (1)令和3年度中に65歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院や入院をしている方
   ・慢性の呼吸器の病気
   ・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
   ・慢性の腎臓病
   ・慢性の肝臓病、肝硬変等(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く。)
   ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
   ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
   ・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
   ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
   ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
   ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
   ・染色体異常
   ・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
   ・睡眠時無呼吸症候群
   (2)基準(BMIが30以上)を満たす肥満の方

接種場所

 接種会場は現在調整中です。会場が決まり次第、お知らせします。

接種方法

 新型コロナウイルスワクチン接種について、各ワクチンは2回接種で、1回目と2回目は同じ製薬会社のワクチンを接種する必要があります。

接種クーポン券について 

 接種クーポン券を対象者に個別に郵送で通知します。65歳以上の方は4月以降、65歳未満の方は国が示すスケジュールに沿って順次送付予定です。接種時に必要になりますので2回目のワクチン接種が終わるまで大切にお持ちください。

接種予約について

 集団接種の日時や予約方法・対象年齢、また医療機関での個別接種の予約方法などについては、準備が整い次第、対象の年齢の方に、再度、個別通知等によりお知らせしますので、予約開始日まで、しばらくお待ちください。
 

接種費用

 無料

 問い合わせ

紀宝町新型コロナウイルスワクチンプロジェクトチーム室 (紀宝町役場内)

電話 0735-33-0363