背景色
文字サイズ

更新日付:2021年7月31日

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(令和3年7月31日)

町民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

7月31日、紀宝町において初めて、1名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。また、7月25日以降、新宮保健所管内、熊野保健所管内において、新型コロナウイルス感染者が多数確認されるなど、本地域において急速に感染が拡大しております。

感染された方、その家族の皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈りいたします。

また、全国の感染拡大地域に発出されている緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用が継続されています。皆様ご自身と大切な人の命と健康を守るため、お願いしたいことがあります。

生活の維持に必要な場合を除き、緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置が適用されている区域への移動は避けてください。

これまで以上に「三つの密」(密閉、密集、密接)を避けるとともに、手洗い、マスクの着用、人と人との距離の確保などの基本的な感染対策を徹底してください。また、ワクチン接種を終えた方も、引き続き基本的な感染対策をお願いいたします。

お盆を控え、当町への帰省を検討されている場合は、混雑しない時期の移動を検討していただくとともに、帰省の前から体調管理等の感染対策の徹底をお願いいたします。

感染は誰にでも起こり得ることです。どれだけ気を付けても、感染を完全に防げるものではありません。ご自身やご家族が感染したと思って行動を考え、感染された方やそのご家族などへの不当な差別、偏見、誹謗中傷等は絶対に行わないでください。不確かな情報に惑わされず、正確な情報をご確認の上、お互いを思いやり、冷静な行動をお願いします。

この難局を、町民一丸となって乗り越えてまいりたいと思っております。町民の皆様、今一度、感染予防対策にご協力をお願いいたします。

 

 1人ひとりの感染防止策

・マスク着用、症状が無くてもマスクを着用

・家に帰ったら、まず手洗い・うがい

こまめに換気 室内の温度、湿度にも注意

・発熱などあれば無理をせず、自宅で療養、受診

 

「5つの場面」に注意!

飲酒を伴う懇親会等

大人数長時間におよぶ飲食

マスクなしでの会話

狭い空間での共同生活

休憩室、喫煙所、更衣室など、居場所の切り替わり

 

発熱などの症状がある場合は、かかりつけ医など、まずは、身近な医療機関に、必ず電話でご相談ください。相談する医療機関に迷う場合は、「受診・相談センター」(☎0597-89-6161)にご相談ください。

 

令和3年 7月31日

紀宝町長 西田 健