背景色
文字サイズ

更新日付:2021年8月20日

熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ(令和3年8月20日)

三重県新型コロナウイルス「三重県まん延防止等重点措置」について

紀南地域の皆様へ

 紀南地域の住民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、日頃から新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいただき、厚く御礼を申し上げます。

 8月17日、政府対策本部において三重県に「まん延防止等重点措置」の適用が決定され、三重県においては、8月20日から9月12日までを期間として、「三重県まん延防止等重点措置」を発出し、感染拡大への警戒を強化しました。三重県においては、8月以降、新規感染者数が急増し、過去最多を度々更新するなど、これまでにない感染拡大が続いています。この間、飲食店への営業時間短縮要請など「緊急警戒宣言」を改定し各種の対策をとってきました。また、全国では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域は29都道府県に広がるなど、これまでにない感染拡大となっています。

 住民の皆様には、生活の維持に必要な場合を除き、日中も含め、外出や移動の自粛をお願いします。外出機会を半減させるとともに、外出される場合は、家族などと少人数で、混雑している場所や時間、感染対策が徹底されていない飲食店などの利用は避けていただくようお願いします。

 会食の場面では感染拡大のリスクが高まります。20時以降、飲食店にみだりに出入りすることを避けてください。バーベキューやキャンプなど、屋外であっても、大人数・長時間の飲食は避けてください。また、少人数、短時間の飲食であっても、飛沫感染に注意するなど感染防止対策を徹底してください。

 直近における感染経路では、家族や友人からの感染が多くなっております。少しでも体調に異変を感じた場合は、人との接触を避け、家庭内でも家族とは別室で過ごす、マスクを適正に着用するなど対策を行い、併せて早期にかかりつけ医等身近な医療機関に相談してください。

 事業者の皆様には、これまで徹底いただいている感染防止対策を引き続きお願いするとともに、飲食店においては、営業時間を20時までとしていただくようお願いします。

 感染は誰にでも起こり得るものです。感染された方やそのご家族などへの差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないでください。根拠が不明な情報や噂に惑わされることのない冷静な対応と併せて、これまで以上に感染予防に努めていただきますようお願いします。

住民の皆様、事業者の皆様には、これまでも合同メッセージを通じて、感染拡大防止にご協力いただいており、第5波においても再び厳しいお願いをすることとなり、大変申し訳なく思っております。感染防止のために必要な取り組みであるとご理解を頂き、ご協力をお願いいたします。

 

令和3年8月20日

熊野市長 河上敢二

御浜町長 大畑 覚

紀宝町長 西田 健