背景色
文字サイズ

更新日付:2022年1月13日

新型コロナウイルス感染症に関する紀宝町長メッセージ(令和4年1月13日)

町民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

1月13日、紀宝町内で1名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。
また、三重県をはじめ全国的に新規感染者が急激に増加しており、感染が急速に拡大しております。
感染された方、その家族の皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈りいたします。
このような状況のなか、感染拡大を防ぎ、皆様ご自身と大切な人の命と健康を守るため、次の3つの事項について、今一度、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.基本的な感染防止対策の徹底

・マスクの正しい着用、手指消毒・手洗い、換気といった基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
・密閉空間、密集場所、密接場面は感染リスクが高まりますので、1つでも当てはまる場面は避けてください。
・体調に少しでも異変がある場合は、外出を控え、早期にかかりつけ医等身近な医療機関に相談をお願いします。
・無症状でも感染の不安がある場合は、検査を受けていただくようお願いします。

2.移動について

 ・県境を越える移動は、生活の維持に必要な場合等を除き、避けてください。
 ・外出する場合は、混雑する場所や時間を避けてください。

3.飲食の場面について

 ・「マスク会食」、「黙食」の実践をお願いします。
 ・「大人数や長時間におよぶ飲食」といった場面は感染のリスクが高まります。
  同一グループの同一テーブルでの会食はできるだけ4人以下で行っていただくようお願いします。

最後になりましたが、感染は誰にでも起こり得ることです。どれだけ気を付けても、感染を完全に防げるものではありません。ご自身やご家族が感染したと思って行動を考え、感染された方やそのご家族などへの不当な差別、偏見、誹謗中傷等は絶対に行わないでください。不確かな情報に惑わされず、正確な情報をご確認の上、お互いを思いやり、冷静な行動をお願いします。
この難局を、町民一丸となって乗り越えてまいりたいと思っております。
町民の皆様、今一度、感染予防対策にご協力をお願いいたします。

発熱などの症状がある場合は、かかりつけ医など、まずは、身近な医療機関に、必ず電話でご相談ください。相談する医療機関に迷う場合は、「受診・相談センター」(☎0597-89-6161)にご相談ください。

令和4年 1月13日
紀宝町長 西田 健