背景色
文字サイズ

更新日付:2022年12月1日

熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ(令和4年12月1日)

熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ

~新型コロナウイルス「三重県感染防止行動徹底アラート」の発出について~

 

紀南地域の住民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいただき、厚く御礼を申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の流行は、第8波に入っており、今後医療提供体制のひっ迫へとつながる可能性があることから、11月25日には三重県から感染防止行動徹底アラートが発出されました。年末年始で人の移動や会食の機会が多くなる時期を迎え、さらにはインフルエンザとの同時流行も懸念されていることから、改めて感染防止対策として以下の3点についてご協力をお願いいたします。

①「ワクチン接種機会の積極的な活用」

オミクロン株対応ワクチン(12歳以上の3回目以降)は、今後の変異株に対しても従来型のワクチンより効果が高いことが期待されています。特に、高齢者と同居している方や、帰省等の予定がある場合は、早期の接種をご検討ください。

②「基本的な感染防止対策の徹底」

マスクの着用、換気の徹底、手洗い・手指消毒等、場面に応じた適切な感染防止対策を徹底し、特に、重症化リスクの高い高齢者等と会う際には、感染を拡げないためにも、より対策を徹底してください。

③「体調不良時への備え」

抗原定性検査キット(国が承認したもの)や解熱鎮痛剤・体温計に加え、災害時の備えと同様に数日分の食料品や生活用品を事前にご家庭で準備しておくと安心です。

生命と医療を守り、社会経済活動を継続していけるよう、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年12月1日

熊野市長 河上 敢二

御浜町長 大畑  覚

紀宝町長 西田  健