背景色
文字サイズ

更新日付:2023年2月6日

引越しワンストップサービスが始まりました

引越しワンストップサービスが始まりました

令和5年2月6日(月)から、全ての市区町村で、マイナポータルを通じて、転出届の提出や転入予定の市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)が可能となりました。

マイナンバーカードの所持者が紀宝町から町外の市町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能です。

(転出届をオンラインで提出した場合、転出元の市区町村は、転入先の市区町村に転出証明書の情報を事前に通知します。これにより、転入先市区町村は、その情報とマイナポータルを通じて送信された来庁予定の連絡を用いて、転入届の手続きに必要な準備を行うことが可能です。)

このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です(他の手続きによっては来庁が必要な場合があります)。
なお、転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/)をご覧ください。

対象者

本人、または同一世帯員(国内への引越しに限ります)

必要なもの

・電子証明書が有効なマイナンバーカード
※ご自身で登録された電子証明書・券面事項入力補助用のパスワード(4桁及び6桁~16桁の英(大文字)数字のパスワード)が必要です。
・マイナンバーカードの読み込みに対応したICカードリーダーまたはスマートフォン

利用方法

マイナポータルサイト(https://myna.go.jp/)からログインしてご申請ください。
申請の際には注意事項を必ずお読みください。

※来庁予約は前開庁日(前日が土日祝日の場合は、その前の平日)の17時までにお済ませください。当日中の予約は受付できない可能性がございますのでご了承ください。

問い合わせ先

紀宝町役場 税務住民課
TEL:0735-33-0337
FAX:0735-32-2994
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地