更新日付:2024年8月29日
ツキノワグマに関する注意喚起について
近年、全国各地でクマに関する事故や出没が相次いでおり、三重県内においても、ツキノワグマの目撃情報が多く寄せられております。登山やハイキングの際には注意いただきますようお願いいたします。
クマ アラート(ツキノワグマ出没注意報および警報)について
県内では、今年度新たに「クマ アラート(ツキノワグマ出没注意報および警報)」が導入されました。
熊野農林事務所管内(熊野市、御浜町、紀宝町)におきましては、令和6年8月16日から令和6年10月15日まで注意報が発表されております。
ツキノワグマ出没情報マップについて
三重県HPにて、ツキノワグマによる人身被害を未然に防ぐため、クマの目撃情報等があった位置を公開しています。
※寄せられた情報のうち、ツキノワグマと断定できない情報も含みます。
クマと遭わないために
〇山野(森林内)等に立ち入る際は、鈴、笛、ラジオなどの音のするものを携帯し、単独行動は避けましょう。
ツキノワグマに人の存在を知らせ、人を避ける行動をとらせる効果があります。
〇早朝や夕方、雨や風の強い日に山野(森林内)等に立ち入る際は特に注意しましょう。
早朝や夕方はツキノワグマが最も活動する時間帯です。雨や風により人の気配が分かりづらい条件下では、クマと遭遇する可能性が高くなります。
〇見通しの悪い場所に不用意に入らないようにしましょう。
クマと鉢合わせする危険があります。
クマを引き寄せないために
〇クマの餌となるもの(生ゴミ、不要となった果実や農作物等)は除去し、クマを誘引するもの(ミツバチの巣箱、家畜飼料、塗料や燃料等)は鍵のかかる場所で保管するなどして適切に管理しましょう。
〇藪を刈り払い、クマが出没しにくい環境をつくりましょう。
クマに出遭ってしまったら
〇クマから目を離さずにゆっくり後ずさりしながらその場を離れましょう。
背中を見せたり、走って逃げるとクマに攻撃される危険があります。
〇クマが襲ってきたら、避難または防御姿勢をとる。
建物や車の中へ避難する、防御姿勢(首の後ろで両手を組み、うつ伏せになる)をとる、クマスプレーを噴射するなどして身の安全を守りましょう。
問い合わせ先
紀宝町役場 産業振興課
TEL:0735-33-0336
FAX:0735-32-0727
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地