背景色
文字サイズ

更新日付:2023年2月24日

親子健康手帳(母子健康手帳)の交付、子育てケアプランの作成

母子健康手帳は母と子の健康を守るため、妊婦健診やお子さんの健診、予防接種の記録等を記入する大切な手帳です。

母子健康手帳の交付と一緒に、すべての妊婦さんと面談し、一人ひとりの実情に応じた産前産後の「子育てケアプラン」を提案します。また、令和5年1月16日より、『(全国一律)出産子育て応援交付金事業』を開始しました。妊娠届時の面談で5万円の申請手続きも行いますので振込先の分かるもの(通帳等)をお持ちください。

対象者

妊娠された方(医療機関で妊娠届出書を交付された方)

発行日時

事前に電話にて日時のご相談をお願いします。

※保健師が妊婦さん一人ひとりに合った「子育てケアプラン」を一緒に作成します

※面談にかかる時間は30分ほどです。

発行場所

役場みらい健康課

持ち物

・妊娠届出書

・「個人番号カード」または「通知カード+運転免許証等」

・振り込み先の分かるもの(通帳等)

 

◆親子健康手帳(母子健康手帳)とは・・・

母子健康法に基づき、役場みらい健康課に「妊娠届」を提出することで交付されます。

妊娠初期からお子さんが小学校に入学するまでの健康状態、発育、発達、予防接種などの記録を残す親子の大切な手帳です。

 

◆子育てケアプランとは・・・

妊娠初期から産後の生活の見通しを持つことで、安心して出産・子育てに臨めることを目的としています。(保健師が妊婦さんと面談し一緒に作成します。)

妊娠中の健康や出産に関する悩みの相談や、妊娠中に利用できるサービスの紹介、出産(または里帰り出産)に向けてのスケジュールの確認や子育ての時期に応じて利用できるサービスなどを考えながらプランを提案します。

問い合わせ先

紀宝町役場 みらい健康課
子育て世代包括支援センター
TEL:0735-33-0355
FAX:0735-32-3701
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地

関連情報

    関連情報はありません