背景色
文字サイズ

更新日付:2018年3月28日

犬を飼われる方へ(犬の登録・狂犬病予防注射等)

生後91日以上の飼い犬は、狂犬病予防法に基づき、生涯に一度の登録と毎年1回の狂犬病予防注射を受けることが義務づけられています。

チラシのダウンロード:  犬を飼われる皆さまへ(PDF/69KB)

 

 

 

狂犬病について知ろう 

狂犬病とは、狂犬病ウイルスというウイルスを媒介した感染症のことです。狂犬病ウイルスに感染した犬などに咬まれたりすれば、唾液からウイルスが傷口より体内に侵入することにより人間にも感染する恐れがあります。もし、人間が狂犬病に感染し、適切な治療を受けずに発症してしまうと、有効な治療方法がなく、確実に死に至ってしまう恐ろしい病気なのです。近年、日本国内では、狂犬病の発生は確認されていませんが、海外では、アジア・アフリカ地域を中心に毎年5万人以上の方が狂犬病により亡くなっているといわれています。

日本でも、1950年以前は狂犬病が蔓延しており、犬も人間も狂犬病に感染して亡くなっていました。そのような状況の中で『狂犬病予防法』が施行され、犬の登録、狂犬病予防注射等が徹底されるようになりました。その結果、7年間という短期間で国内の狂犬病を撲滅することが可能となったのです。そのため、日ごろから、犬の飼い主の方一人一人が狂犬病に対して正しい知識を持ち、飼い犬を登録することよって、犬の情報を役場や保健所などとも共有し、毎年の予防注射を確実に行うことが何よりも重要であるといえます。

狂犬病について詳しくは狂犬病|厚生労働省HPをご覧ください。

 

犬の登録について

● 生後91日以上の飼い犬は、生涯に一度の登録が必要です。
● 登録は紀宝町役場 環境衛生課のほか、下記の契約動物病院でも犬の登録をすることができます。下記の犬の登録手数料を添えて申請して下さい。登録をすると犬の鑑札(登録を証明する札)をお渡しいたしますので、首輪等に取り付けてください。

※犬の登録手数料 1頭 3,000円

様式第1号:犬の登録・注射済票交付申請書(PDF/95KB)

狂犬病予防注射について

● 生後91日以上の飼い犬は、毎年、飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせ、狂犬病予防注射済票(注射を受けたことを証明する札)の交付を受けてください。狂犬病予防注射済票の交付は、紀宝町役場 環境衛生課のほか、下記の契約動物病院でも受けることができます。

● 契約動物病院以外で狂犬病予防注射を受けさせた場合は、『狂犬病予防注射済証』(動物病院でもらえます。)と下記の交付手数料を添えて紀宝町役場 環境衛生課にて狂犬病予防注射済票の交付を受けてください。

※注射済票交付手数料  1頭 550円

様式第1号:犬の登録・注射済票交付申請書(PDF/95KB)

契約動物病院

すずき動物病院

  • 〒519-5204   三重県南牟婁郡御浜町阿田和6108-1
  • TEL:05979-2-0087

狂犬病予防注射事業

紀宝町では、毎年春(4月中旬頃)に町内を巡回し、狂犬病予防注射、及び犬の登録を行っていますのでご利用ください。(紀宝町で犬の登録をされている方には、事前に詳細を通知いたします。)

  • ・ 接種方法      地区巡回による集団接種
  • ・ 実施日数      2日間程度(年度末に三重県獣医師会と調整いたします。)
  • ・ 実施個所数    17ヵ所程度(年度末に三重県獣医師会と調整いたします。)
  • ・ 契約獣医師    三重県獣医師会

●料金(1頭あたり)
注射・注射済票交付料金 3,400円(注射料金2,850円+注射済票550円)(登録をしていない犬については、別途、犬の登録手数料 1頭 3,000円が必要となります。)

登録の変更

● 町外へ引っ越す場合、または町外へ犬を譲渡される場合は、所在地等の変更手続きが必要です。紀宝町で交付された鑑札を持って、新しい所在地を管轄する市町村で手続きを行ってください。

● 町外で登録済の犬を連れて転入した場合、または町外で登録済みの犬を譲受けた場合は、町外で登録された犬の鑑札を持って、紀宝町役場 環境衛生課まで届け出てください。

● 登録済みの犬について、町内での飼い主の名前や住所、電話番号等の登録情報に変更があった場合や、飼い主が変わったときにも届出が必要ですので、速やかに紀宝町役場 環境衛生課まで届け出てください。

様式第5号:犬の登録事項変更届(PDF/85KB)

鑑札や注射済票の再発行

鑑札や注射済票を紛失、棄損した場合には、下記の再交付手数料を添えて、紀宝町役場 環境衛生課にて再交付の手続きをしてください。

※鑑札再交付手数料      1件 1,600円

※注射済票再交付手数料 1件   340円

様式第2号:犬の鑑札再交付申請書(PDF/84KB)

様式第6号:狂犬病予防注射済票再交付申請書(PDF/86KB)

登録済みの犬が亡くなった

登録の抹消手続きが必要です。紀宝町役場 環境衛生課までご連絡ください。手続きは紀宝町役場 環境衛生課の窓口へ届け出ていただくか、電話でも受付させていただきます。

様式第3号:犬の死亡届(PDF/79KB)

 

 清潔で住みよい環境を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

問い合わせ先

紀宝町役場 環境衛生課
TEL:0735-33-0338
FAX:0735-32-3061
〒519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地

関連情報

    関連情報はありません