背景色
文字サイズ

更新日付:2018年4月1日

高齢者福祉事業

生きがい活動支援通所事業

福祉センター等において、日常動作訓練などの各種サービスを提供し、生きがいのある生活を営んでいただくことにより、要介護状態への進行予防を図ります。

緊急通報体制整備事業

ひとり暮らしの高齢者の急病、災害発生時などの緊急時の対応が図れるように緊急通報装置を貸与し、高齢者の不安の解消及び日常生活の安全の確保を図ります。

軽度生活援助事業

食材の確保、住居などの清掃及び整理整頓、衣類などの洗濯などに必要な人材を派遣し、住宅のひとり暮らし高齢者等の自立した生活の継続を可能にするとともに、要介護状態への進行を防止します。

介護手当支給事業

町内に住所を有するかたで、介護保険法に基く認定申請で要介護4または介護5の認定を得たよう介護者、及び同等の状態にある要介護者を主として介護しているかたに対して月額5,000円支給します。

介護用品支給事業

町内に住所を有し、介護認定が要介護4もしくは5、前年度の町民税が非課税の世帯、おむつを必要としている状態などすべての条件を満たしている方を在宅で介護している家族等に介護用品利用券を月額6,000円分支給します。

シルバー人材センター

おおむね60歳以上の健康で、働く意欲のある方であれば加入できます。
草刈や、庭木剪定、大工仕事など、いろいろな仕事があり、事務所は福祉センター内に設けられています。

老人クラブ連合会

老人クラブが行う様々な活動や、加入促進に向けて事務局(社会福祉協議会)が中心となって側面援助を行います。

介護、福祉、保健、医療、警察など関係機関と連携して、対応します。
お気軽にご相談ください。

 

第7次紀宝町高齢者福祉計画を策定いたしました。

役場福祉課では、下記のとおり第7次高齢者福祉計画を策定いたしました。高齢者福祉計画は、老人福祉法第20条の8を根拠に作成するものであり、要介護状態の方はもちろんのこと、健康な高齢者も含む高齢者福祉施策に関する総合的な計画です。

第7次紀宝町高齢者福祉計画(PDF:1.99 MB)

 

 

問い合わせ先

紀宝町役場 福祉課
TEL:0735-33-0339
FAX:0735-32-3061
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地

関連情報

    関連情報はありません