背景色
文字サイズ

更新日付:2018年3月28日

飼い犬・飼い猫の避妊・去勢手術等をされた方へ

 紀宝町では、捨て犬及び捨て猫の防止のため、飼い犬及び飼い猫の避妊及び去勢手術に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付いたします。(紀宝町犬・猫避妊等手術費補助金)

 チラシのダウンロード:犬・猫避妊等手術補助金について(PDF/73 KB)

補助対象

  紀宝町において犬または猫を飼っている町内在住者で、避妊または去勢手術を行った方。

  下記の点にご注意下さい。

   ● 犬については紀宝町において登録がなされた飼い犬とします。

   ● 補助対象頭数は、申請を受理した日の属する年度内で1世帯1頭までとします。

   ● 飼い主のいない犬や猫(いわゆる野良犬や野良猫)は対象となりません。

 ※飼い主のいない犬や猫につきましては、熊野保健所(電話:0597-85-2159)までご相談ください。なお、飼い主のいない猫につきまして、TNR活動により不妊事業が実施されている場合があります。一度、熊野保健所、又は紀宝町役場 環境衛生課までご連絡ください。

対象期間

 毎年度4月1日~翌年3月31日です。手術を行った年度内に申請してください。(原則として、年度をまたいでの申請は受付できません。)

申請方法

  下記のものを添えて紀宝町役場 環境衛生課で申請してください。

   ● 印鑑(認印で構いません。)

   ● 手術費用の領収書

   ● 振込口座のわかるもの(補助金については指定された口座に入金いたします。)

  窓口にて、下記の書類をご記入いただきます。(窓口でもお渡しいたします。)

様式第1号: 犬・猫避妊等手術費補助金交付申請書(PDF/68KB)

様式第3号: 犬・猫避妊等手術費補助金交付請求書(PDF/59KB)

 

補助金額

種類手術名補助額
避妊手術(メス)6,000円
去勢手術(オス)4,000円
避妊手術(メス)4,000円
去勢手術(オス)3,000円

 

 清潔で住みよい環境を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

紀宝町役場 環境衛生課
TEL:0735-33-0338
FAX:0735-32-1102
〒 519-5701
三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地

関連情報

    関連情報はありません